くらし情報『「天日干し」って意味あるの? ないの? 布団の正しいダニ対策とは』

2023年9月21日 12:33

「天日干し」って意味あるの? ないの? 布団の正しいダニ対策とは

目次

・天日干しや水洗いはダニ退治に効果あるのか
・ダニの効果的な除去方法&予防方法
・布団乾燥機と掃除機を使う
・天日干しで湿気を除去する
・布団や枕のカバーはこまめに洗う
※写真はイメージ

「布団は日光に当てた方がいいような気がするけど意味があるのかな?」と思っている人も多いのではないでしょうか。「天日干しや水洗いは意味があるのか」「ダニの効果的な除去方法と予防方法」を紹介します。

天日干しや水洗いはダニ退治に効果あるのか

エステー株式会社が運営するウェブサイトでは、エステーの研究員が布団の天日干しや正しいダニ対策について紹介しています。

まずは、「天日干しや水洗いに意味があるのか」という疑問についてですが、ダニの繁殖を抑える効果はあるそうです。

しかし、ダニを死滅させるには50℃以上の熱を20~30分程度かける必要があるので、天日干ししたり水洗いしたりするだけでは取り除くことはできません。また、ダニは暗い場所を好み布団の中に入り込んで生活しているので、水洗いでは除去するのが難しいです。

ただ、布団表面に付着した皮脂汚れやフケなどを洗い流すことによって、ダニの繁殖を防ぐ効果はあります。また、ダニの死骸やフンなどアレルギー性疾患の原因を取り除くこともできます。
そのため、布団やカバーはこまめに洗濯することをおすすめします。

天日干しについても、それだけではダニを死滅させることはできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.