くらし情報『そのまま使い続けると火災の危険も 扇風機・エアコンの劣化を見極めるポイント』

2023年9月23日 11:59

そのまま使い続けると火災の危険も 扇風機・エアコンの劣化を見極めるポイント

目次

・扇風機のチェックポイントとは
・エアコンのチェックポイントとは
※写真はイメージ

扇風機やエアコンは、暑い夏に欠かせない家電です。自然と使用時間も長くなりがち。だからこそ、安全性には気を配って使用する必要があるでしょう。

とはいえ、「具体的にどのような点に注意するべきか分からない…」と感じている人も多いのではないでしょうか。内閣府政府広報室の公式Instagramアカウント「内閣府政府広報(gov_online)」の投稿から、扇風機とエアコンを安全に使うためのチェックポイントを紹介します。

扇風機のチェックポイントとは

経年劣化した扇風機やエアコンを使用し続けると、思わぬ事故につながる可能性も。なかでも無視できないのが、火災リスクでしょう。万が一就寝中に着火した場合、避難が遅れる可能性もあります。


扇風機の場合、製造から10年以上経過した製品は、火災リスクが高まるとのこと。ほかにも、以下のようなポイントに注意してください。

・羽部分の不具合(ヒビや変形、回り方が不規則など)

・ガード部分の変形

・電源コードの不具合(明らかな破損や断線の可能性など)

・異臭

扇風機を使わない季節は、「コードをまとめて収納している」というご家庭も多いのではないでしょうか。無理にコードをまとめると、内部断線が発生します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.