くらし情報『認知症の人に話しかけ続けるスタッフ、実は過去に…』

2023年10月13日 10:19

認知症の人に話しかけ続けるスタッフ、実は過去に…

認知症の人に話しかけ続けるスタッフ、実は過去に…

※写真はイメージ

認知症の進行を遅らせるどころか、症状が大幅に改善したという、驚きのエピソード…!

このような体験をしたからこそ、スタッフは「またそうなってくれる人がいるかも」と思って、認知症の人に積極的に話しかけるのだといいます。

自分よりもひと回り近く若いスタッフに対し、かっこよさと憧れを感じた、たっつんさんなのでした。

【ネットの声】

・スタッフさんの温かさを感じます!相手を見て、可能性を信じて対応しているというのが、とても伝わってきました。

・「返事ができなくても、耳は聞こえている」と聞いたことがあって、昏睡状態だった患者さんにずっと話しかけていたら、ある日突然目覚めたんです。最終的には自分で歩いて退院されました。

・介護を続けていると、たまに『奇跡』のような、生命の強さを感じる場面に出会います。・叔父が同じような状態だったのですが、叔母が毎日ずーっと話しかけていて、改善してきました。

たとえ認知症を患っても、根本的には人と人とのコミュニケーションが大事なようです。


介護にとどまらず、身近で大切な人とは、少しずつ会話を重ねたくなりますね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.