くらし情報『プロトリマーお勧め! 犬の抜け毛対策で活躍するブラシが、全部ほしくなる便利さ』

2023年11月24日 11:42

プロトリマーお勧め! 犬の抜け毛対策で活躍するブラシが、全部ほしくなる便利さ

目次

・犬のブラッシング用のお勧めアイテム5選
・1.スリッカーブラシ
・2.コーム
・3.抜け毛処理用ブラシ
・4. 毛処理&毛玉取り用のブラシ(毛足の長い犬用)
・5. 毛玉をほぐすブラシ(小型犬用)
・ブラッシング用スプレー
・犬のケアに困ったらプロに相談!
プロトリマーお勧め! 犬の抜け毛対策で活躍するブラシが、全部ほしくなる便利さ

犬を飼っている人は抜け毛対策に苦労しますよね。換毛期には特に念入りにブラッシングするという人も多いでしょう。

では、どのようなアイテムが抜け毛対策に有効なのでしょうか。

東京都昭島市のペットホテル・トリミング店『SweeneyDog』の田淵冬美オーナー、福島和代代表取締役に取材しました。


犬の写真

『SweeneyDog』の田淵冬美オーナー(右)、福島和代代表取締役(左)

犬のブラッシング用のお勧めアイテム5選

田淵さん、福島さんの話によると、最近では室内飼いが増えており「特に換毛期でなくても1年中抜け毛の季節のようなものです」とのこと。

それだけ愛犬の抜け毛に悩む飼い主さんが多いわけです。

一生懸命ブラッシングに励む飼い主さんにお勧めの『抜け毛処理用アイテム』を聞いたところ、以下の5点が挙がりました。

犬用アイテム写真

1.スリッカーブラシ

スリッカーブラシはもっとも使うアイテムで、毛足の長さ、犬種で使い分けします。

次に紹介するコームというブラシも合わせて使うと毛玉の箇所がよく分かり、毛をすきやすいとのこと。

犬用アイテム写真

まず、スリッカーブラシを用い、次にコームですくのがいいそうです。注意すべき点は「無理に力を入れてこすらない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.