くらし情報『テフロン加工フライパン、どう手入れする? 『長持ちのコツ』を老舗料理道具店に聞いた』

2023年12月4日 10:30

テフロン加工フライパン、どう手入れする? 『長持ちのコツ』を老舗料理道具店に聞いた

目次

・そもそも『テフロン加工のフライパン』」とは何か
・フッ素樹脂加工のフライパンのお手入れとは
※写真はイメージ

フライパンはどの家庭にも1枚はある調理器具です。中でもテフロン加工されたフライパンを使っている家庭も多いでしょう。

テフロン加工のフライパンは、食材がくっつきにくく、油が少なくても調理できるなどのメリットがあって便利ですね。

では、このテフロン加工されたフライパンのお手入れはどのようにすればいいのでしょうか。

そもそも『テフロン加工のフライパン』」とは何か

そもそもテフロン加工とはなんでしょうか。

テフロンはフッ素樹脂『PTFE(Poly Tetra Fluoro Ethylene)』の一種です。

1938年にアメリカの化学メーカーである、デュポンのブランケット博士によって発見され、これを商品化した名称が『テフロン』です。

軍用の物品に使われていたのですが、技術が民生用製品にも転用され、広く使われるようになりました。


実は、ほかにもフッ素樹脂はあって、それぞれに商標が取られています。例えば化学製品メーカーのダイキン工業株式会社の場合には『ポリフレン』、AGC株式会社の場合には『フルオン』といった具合です。

ですので、テフロン加工のフライパンというと、厳密にはデュポンの登録商標である『テフロン』をコーティングしたフライパンという意味になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.