くらし情報『叶恭子、恥ずかしく感じる『学校での一人弁当』に持論展開 内容に「救われました」』

叶恭子、恥ずかしく感じる『学校での一人弁当』に持論展開 内容に「救われました」

そのため、「なぜ1人でお弁当を食べちゃいけないのか。一体なんなのかしらって、私思うんですね」と指摘しています。

美香さんが「1人がさびしいとか、独りぼっちと見られるのが嫌だからとか」など、多くの人が思い浮かべそうな理由を挙げると、恭子さんは次のように反論します。

どうして?だって、1人で食事をして、1人でちゃんと行動をする。その堂々たる姿は何も恥ずかしいわけではなく、むしろ自立した形だと私は思いますよ。

自分自身が恥ずかしいとか、幼稚だからとか、仲間外れにされているとか。それは少なくとも自分の中から湧いてきた妄想でもあるわけですよね。

で、その妄想と、プラス人の目が…そういうふうに見ていなくても、そう見えてくる。
2つが一致して、そうなっちゃう時もあると思う。

だから、1人で食べることをそんなダメなことと思わないほうがいいと思うんですけどね。

叶姉妹のファビュラスワールドーより引用
もしかしたら複数人で食べる場合にも「誤飲からの窒息にすぐ対処できるため」など、命に関わる理由があるかもしれません。

しかし、万一の場合を除けば、1人で食べることを選んでも問題はないでしょう。
次ページ : 周囲の視線を気にして、無理にどこかのグループに所属したり、… >>
この記事もおすすめ

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.