くらし情報『梱包用のテープを手で切るには? 方法に「すごい」「やってみる」』

2023年12月9日 17:01

梱包用のテープを手で切るには? 方法に「すごい」「やってみる」

目次

・折って引っ張るだけで簡単カット
・厚みのあるテープには注意
※写真はイメージ

フリマアプリで売れたアイテムを梱包する時や自宅で荷物をまとめる時、便利なのが梱包用の透明テープです。配送中の荷物をしっかりと守ってくれるだけでなく、ガムテープよりも見栄えもきれいです。

粘着力が高く扱いやすい透明テープですが、「手でカットできない」というのがデメリット。そこで、はさみやカッターを使わず、簡単にテープを切る方法を紹介します。

折って引っ張るだけで簡単カット

透明の梱包用テープの切り方を紹介してくれているのは、子育て中のママに役立つライフハックをInstagramで多数投稿しているボム(bom_kosodate_lifehack)さんです。

ダンボールをテープで閉じる際、端までテープを貼れたら、はさみを使ってカットして仕上げるのが一般的な方法です。


梱包用のテープを手で切るには? 方法に「すごい」「やってみる」

手でちぎろうとしても伸びるだけで、はさみなしで切るのは困難なように見えますが、ちょっとした工夫で道具なしでも真っ直ぐカットできます。その方法を見ていきましょう。

まずは段ボールをテーブルや台の上に置き、テープを貼っていきます。この時、貼り終わりとなる端の部分から少しはみ出すように、やや長めにテープを出しましょう。

梱包用のテープを手で切るには? 方法に「すごい」「やってみる」

テープ同士を小さく貼り付けて2つ山を作るように、上下で2回折りたたみます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.