くらし情報『ペットボトルのお茶に浮かぶ泡、なぜ消えない? 理由に「そうだったのか」「初耳」』

2023年12月20日 12:23

ペットボトルのお茶に浮かぶ泡、なぜ消えない? 理由に「そうだったのか」「初耳」

目次

・泡の正体は「サポニン」だった!
・いろいろあるペットボトルのお茶
※写真はイメージ

外出先でノドが渇いた時やお弁当を食べる時など、ペットボトルのお茶を買う機会はよくありますよね。

ペットボトルのお茶をかばんなどに入れて持ち歩いていると、その間にペットボトルが揺れて、お茶が泡立つことがあります。

この泡がなかなか消えずにいると、飲んでも大丈夫なのかと心配になるのではないでしょうか。

ペットボトルのお茶にできる泡の正体、飲むことができるのかという疑問を、飲料メーカーのSUNTORY(以下サントリー)が回答しています。さて、泡の正体は何なのでしょうか。

泡の正体は「サポニン」だった!

この泡の正体について、サントリーがお問い合わせコーナーにて回答していました。

ペットボトルのお茶を振ったときの泡は、お茶の葉に含まれる「サポニン」という成分によるもので、水に溶かすと長持ちをする泡を作る性質があるため、このような現象が生まれます。

品質に問題はありませんので安心してお召し上がりください。


サントリーーより引用

サポニンはお茶に含まれる成分の1つで、お茶を飲んだ時に感じる苦味の正体でもあります。サポニンには水に溶かす泡が立つという性質があり、ペットボトルのお茶にできる泡はサポニンによるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.