くらし情報『接着剤はNG? 壊れたメガネを応急処置する方法に「これは大事」「ありがたい情報」』

2024年1月4日 16:52

接着剤はNG? 壊れたメガネを応急処置する方法に「これは大事」「ありがたい情報」

※写真はイメージ

視力が悪い人にとって、メガネやコンタクトは生活に欠かせないアイテム。

普段からメガネを使っている人は、もし壊れたら、早急に直したり買い替えたりしなければならないでしょう。

しかし、災害などの非常時には、すぐに直すことができない場合もあります。

国家資格である『眼鏡作製技能士』1級を持ち、メガネ店の『サカタメガネ』を経営する、よしひこ(@sakata_yoshi)さんは、非常時にメガネが壊れた時の応急処置方法をX(Twitter)で公開しました。

非常時にメガネが壊れた時の応急処置

よしひこさんが公開したのは、4つの応急処置の方法。

楊枝とテープを使用すれば、一時的にメガネを使える状態にすることができるそうです。


非常時にメガネが壊れた時の応急処置

レンズがフレームから外れた時は、テープで仮止めして使うことができます。

蝶番のネジが外れた場合は、穴に楊枝をさして短く折れば、応急処置が完了です。

非常時にメガネが壊れた時の応急処置

また、レンズとレンズをつなぐブリッジや、蝶番から耳にかかる部分であるテンプルが折れた時は、楊枝で補強をしてからテープを巻くと、一時的に使えるようになります。


非常時にメガネが壊れた時の応急処置

なお、メガネを直したい時に、接着剤を使うのはNGとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.