くらし情報『【訃報】写真家の篠山紀信さんが逝去 83歳 「驚いた」「偉大な人が逝ってしまった」』

2024年1月5日 10:21

【訃報】写真家の篠山紀信さんが逝去 83歳 「驚いた」「偉大な人が逝ってしまった」

【訃報】写真家の篠山紀信さんが逝去 83歳 「驚いた」「偉大な人が逝ってしまった」

2024年1月5日、写真家の篠山紀信さんが同月4日に亡くなったことが分かりました。83歳でした。

産経ニュースによると、東京都出身の篠山さんは、日本大学芸術学部写真学科在学中に、広告制作プロダクションに入社。その後フリーとなり、広告から肖像、芸術的表現までジャンルを問わずに幅広く活躍してきました。

篠山さんは、作家の三島由紀夫さんや歌手の山口百恵さん、シンガーソングライターのジョン・レノンさんとその妻で芸術家のオノ・ヨーコさんなど数々の著名人の写真を撮影。1970年代に、女性のグラビア撮影で使い始めた『激写』という言葉は流行語にもなったそうです。

また、1991年に発表され大きな話題となった、俳優である宮沢りえさんのヌード写真集『Santa Fe』などを手掛けたことでも知られています。

突然の訃報にネット上では悲しみや追悼のコメントが相次ぎました。


・偉大な人がまた逝ってしまった。宮沢りえさんの『サンタフェポーズ』、みんなで真似したなぁ…。

・数々の素敵な写真をありがとうございました。お疲れ様でした。

・驚きました。本当に残念です。内面の美しさも切り取る素晴らしい作品ばかりでしたよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.