くらし情報『食器用洗剤の意外すぎる使い道に「3日間も防げた!」「冬はずっとやりたい」』

2024年2月15日 10:33

食器用洗剤の意外すぎる使い道に「3日間も防げた!」「冬はずっとやりたい」

食器用洗剤の意外すぎる使い道に「3日間も防げた!」「冬はずっとやりたい」

冬になると、窓の結露に悩まされますよね。

冬は室外と室内の気温差が大きいので、窓ガラスやサッシに結露が発生しやすいといわれています。

結露を放置すると、カーテンやサッシのカビの原因になるため、いろいろな対策をしている人は多いのではないでしょうか。

本記事では、家庭にあるもので簡単にできる結露防止スプレーの作り方を紹介します。

かなり結露がひどい我が家でも効果があるのでしょうか。早速試してみます!

結露防止スプレーの作り方

用意するものは、食器用洗剤大さじ1杯、水200㎖、スプレーボトルです。


食器用洗剤大さじ1、水200㎖、スプレーボトルの写真

作り方は、食器用洗剤と水を混ぜてスプレーボトルに入れるだけです。

なぜ食器用洗剤と水で結露防止になるのかというと、食器用洗剤に界面活性剤が含まれているからです。

界面活性剤は水滴ができにくい状態にする性質があるため、窓の表面にスプレーしておくと、結露を防ぎやすくなるのだとか。

食器用洗剤と水を混ぜた写真

結露防止スプレーが完成したら、まず窓を水拭きします。

すでに結露が発生していたり、ホコリなどが付いていたりする場合は、きれいに拭き取ってくださいね。

窓をきれいにしたら、窓に結露防止スプレーを吹きかけます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.