くらし情報『「コレは簡単」「週末作ります」 誰でもできるイチゴジャムの作り方』

2024年2月8日 17:00

「コレは簡単」「週末作ります」 誰でもできるイチゴジャムの作り方

「コレは簡単」「週末作ります」 誰でもできるイチゴジャムの作り方

1月頃から、スーパーなどで多く見られるようになってくるイチゴ。そのまま食べてもおいしいですが、たくさんもらった時や、少し酸っぱいものなどは、ジャムにして楽しむのもおすすめです。

作り方はとてもシンプルですが、実はイチゴジャムにもおいしい作り方があります。ネットで見つけたイチゴジャムの作り方を試してみました。

シンプルだけどおいしいイチゴジャムの作り方

材料

・イチゴ(へたを取ったもの):250g

・グラニュー糖:150g

・レモン汁:1/4個ぶん

使用器具

・ボウル

・ホーロー又はステンレス鍋

・木ベラ

・お玉

・保存容器

砂糖はできれば、グラニュー糖を使用してください。

グラニュー糖は原料の香りを活かすことができるそうで、後味のすっきりとしたジャムに仕上がります。グラニュー糖がない場合は上白糖でもかまいません。


ボウルに入れたイチゴ

まずは、洗って水気を取ったイチゴをボウルに入れます。

ボウルに入れたイチゴにグラニュー糖を振りかけた様子

グラニュー糖をまぶして半日以上おきます。


グラニュー糖をまぶして半日おいたイチゴ

イチゴから水分が出てきて、グラニュー糖が溶けてくると、火にかけるいいタイミングです。

「コレは簡単」「週末作ります」 誰でもできるイチゴジャムの作り方

イチゴとグラニュー糖を強火で火にかけます。強火にして放置するとすぐに焦げる可能性があるので、心配な場合は中火にしながら、様子を見ましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.