くらし情報『油揚げ、日持ちさせる保存方法は? 発想に「参考になります」「試してみる」』

2024年2月9日 12:21

油揚げ、日持ちさせる保存方法は? 発想に「参考になります」「試してみる」

目次

・冷凍方法1.湯通しして保存
・冷凍方法2.そのまま保存
・油揚げで時短レシピ
※写真はイメージ

油揚げは、和食や洋食、中華など幅広い料理で活用できる便利な食材です。

しかし、日持ちしない油揚げはすぐに傷んでしまいます。使い切る前に賞味期限がすぎてしまい、「もったいない」と感じたこともあるのではないでしょうか。

Instagramでさまざまなレシピを発信しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんは、油揚げを冷凍して長期保存する裏技を2つ紹介しています。

冷凍方法1.湯通しして保存

油揚げを冷凍する前に湯通しして保存する方法です。開封後、使い切れなかった油揚げを保存したい時に試してみましょう。

冷凍後は、使いたい時に必要なぶんだけ取り出してそのまま使えるので、調理の時短にもなります。


バットの上に並べた油揚げ

まずは油揚げを開封し、バットの上に並べましょう。油揚げ全体に熱湯をかけて、しっかりと油抜きをします。

油揚げをキッチンペーパーで水切りしている様子

油抜きが終わったら、清潔な布巾、またはキッチンペーパーを使って水切りをします。

熱湯をかけた直後に水切りする場合は、油揚げが熱くなっているので、やけどしないように注意しましょう。


油揚げを包丁で切っている様子

しっかりと水切りした油揚げを、使いやすい大きさにカットします。

切った油揚げを保存容器に入れている様子

カットした油揚げを保存容器に入れて、冷凍庫にしまいましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.