くらし情報『誰でもできる五徳掃除のテクニック 重曹を使ったアイディアに「やってみます」「億劫だった」』

2024年2月12日 12:00

誰でもできる五徳掃除のテクニック 重曹を使ったアイディアに「やってみます」「億劫だった」

※写真はイメージ

お手入れのしやすいガスコンロが増えてきた昨今ですが、五徳はしっかり掃除できていますか。トッププレートの部分は平らなのでササっと拭けば、ある程度きれいになります。

一方、五徳はそう簡単には拭けません。その結果、年末の大掃除以降お手入れできていない人も多いのではないでしょうか。

大手ホームセンターのカインズ公式X「となりのカインズさん」(@cainz_)が、五徳の簡単な洗い方が発信しています。あるアイテムを使うだけで簡単につけ置きができるという画期的な裏技とは、一体どのようなものなのでしょうか。

大きい容器と大量の重曹は必要ない!簡単でエコな五徳の洗い方とは

となりのカインズさんによると、ガスコンロの五徳の掃除は「チャック付きビニール袋」と「重曹」を使うのがおすすめなのだとか。洗い方はいたってシンプルです。


1.チャック付きビニール袋に五徳を入れる。

2.そこに重曹小さじ1杯を入れ、40~45℃のお湯を投入。

3.ビニール袋の空気を抜いてからチャックを閉め10分〜20分のつけ置き。

4.袋から五徳を取り出しスポンジで汚れを落とす。

たったこれだけで見違えるようにきれいになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.