くらし情報『使わないカレンダーが溜まっていく… 思わぬ使い道に「メモ帳にするのやめた」』

2024年2月15日 19:09

使わないカレンダーが溜まっていく… 思わぬ使い道に「メモ帳にするのやめた」

目次

・カレンダーのリメイク方法
・フォトフレームの中身の作り方
・しおりの作り方
使わないカレンダーが溜まっていく… 思わぬ使い道に「メモ帳にするのやめた」

壁掛けタイプや卓上用など、さまざまな場所で使えるカレンダー。便利な世の中になった今でも欠かせないアイテムです。

芸能人やキャラクターのカレンダーをはじめ、観光地の風景や季節の花々などの場合は、捨てるのがもったいなくて保管しておくこともあるでしょう。

本記事では、めくり終わったカレンダーをリメイクして、インテリアアイテムや便利グッズを作ってみました!

カレンダーのリメイク方法

今回作るのは、フォトフレームの中身としおりの2つです。どちらも簡単にできますよ。


フォトフレームの中身の作り方

まずはフォトフレームの中に入れるものを作ります。

準備するものは以下の通りです。筆者は水族館のカレンダーを使用しました。

【準備するもの】

・飾りたいカレンダー

・挿絵を入れたいフレーム

・鉛筆

・はさみまたはカッター

不要のカレンダー、で作ったフォトフレーム、ラミネート、フォトフレームの写真

まず、使用するカレンダーはバラバラにしておきましょう。ホチキスで留められているため、ケガに気を付けながら取り外してください。


カレンダーのホッチキスを取り除いている写真

筆者が用意したフォトフレームは4枚入れられるので、使うページや配置、切り取る部分を考えます。

どこのページをどのフレームに配置するか決まったら、いよいよカット作業です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.