くらし情報『使わないカレンダーが溜まっていく… 思わぬ使い道に「メモ帳にするのやめた」』

2024年2月15日 19:09

使わないカレンダーが溜まっていく… 思わぬ使い道に「メモ帳にするのやめた」

丁寧にサイズを測って線を引くのが面倒な筆者…。フレームの板部分を外して、使いたい挿絵の裏面に押し当てて、鉛筆で周りに線を引くと楽にできました。

フレームの板部分を型にしてカレンダーの使いたい部分を線で引いている写真

後は線を引いた箇所をはさみやカッターで切り取り、フレームにはめれば完成!

カレンダーで作ったフォトフレームの写真

あっという間に、おしゃれなインテリアアイテムができ上がりました!

カレンダーで作ったフォトフレームを飾った写真

しおりの作り方

次に作ってみたのは、本のしおり。準備するものは以下の通りです。

【準備するもの】

・カレンダーの挿絵部分

・ラミネートフィルム

・穴あけパンチ
・リボン

・はさみ

先程のフォトフレームで使った挿絵の切れ端を使いました。

ラミネートフィルムは、100円ショップで購入したラミネート機器不要の手貼りのものを使用します。


カレンダーをしおりのサイズにカットした写真

カレンダーの写真から、しおりにしたい部分を探してお好みのサイズに切りましょう。

横2~3cm、縦5~7cm程のコンパクトサイズにしてみました。

カットしたカレンダーとラミネートの写真

カットできたら、ラミネートフィルムの使用方法を参考に、長期間使えるようラミネート加工します。

きれいに作るポイントは、粘着部分に見せたい面を合わせることです。


カットしたカレンダーをラミネートに挟んでいる写真

上からフィルムを被せて空気をできるだけ抜き、周りを5mmくらい残して切ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.