くらし情報『配達員に毎回チップを渡すおばあさん ある日、高額すぎて断ると?』

2024年2月17日 18:06

配達員に毎回チップを渡すおばあさん ある日、高額すぎて断ると?

配達員に毎回チップを渡すおばあさん ある日、高額すぎて断ると?

感謝の気持ちを伝える時に渡す金品を、日本では『心付け』と呼びます。

言葉でお礼を伝えるのはもちろんのこと、物を通して相手に敬意を払うためのものであり、海外のチップ文化に似ているといえるでしょう。

もらう側としては恐縮してしまいますが、それだけの強い想いが詰まっていることを感じ、自然と嬉しくなるものです。

配達員に毎回『心付け』を渡してくるおばあさん

心付けにまつわるエピソードを描いたのは、配達員として長年働いていた経験がある、ゆきたこーすけさん。

現役の配達員から寄せられた体験談の中には、時々「配達先で、缶ジュースなどのお心付けをもらうことがある」という声があるのだとか。

ある配達員は、立派な家に住むおばあさんに荷物を届けるたび、心付けとして千円札をもらっていたのですが…。


配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

心付けは、金額ではなく気持ちが重要。とはいえ、もらう側としては、金額が高価であるほど申し訳ない気持ちを抱いてしまいますよね。

5千円札を差し出された時は、さすがに遠慮してしまった、配達員の女性。しかし、想像以上の深い理由を知り、受け取らざるを得なかったのだとか…!

なお配達員によると、このおばあさんは、「心付けを受け取らないと帰さない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.