くらし情報『「半熟」も「ほろほろ」もコレなら簡単! セブンプレミアム公式サイトが教えるゆで卵の作り方』

2024年2月21日 12:28

「半熟」も「ほろほろ」もコレなら簡単! セブンプレミアム公式サイトが教えるゆで卵の作り方

目次

・ゆで卵の基本の作り方
・ゆで卵をおいしくきれいに仕上げるコツとは
※写真はイメージ

卵をゆでて作る『ゆで卵』は、とてもシンプルな卵料理です。とはいえ、好みのゆで加減に仕上げようと思うと、想像以上に難しいもの。「同じ時間のはずが、ゆで具合が違った」「均一に仕上がらない」「思ったより硬くなってしまった」といった悩みを抱えがちです。

ゆで卵を作る際のコツを、セブン-イレブンのプライベートブランドである『セブンプレミアム』公式サイトから紹介します。

ゆで卵の基本の作り方

まずはゆで卵の基本の作り方をおさらいしましょう。セブンプレミアム公式サイトが紹介する材料と作り方は、以下のとおりです。

【材料(作りやすい分量)】

・卵必要数

・水適量

・氷適量

■作り方

1.卵をゆでる

鍋に卵がしっかりと浸かる量の水を入れ、湯を沸かします。冷蔵庫から出したての卵をお玉を使ってそっと入れ、6~13分ほど、好みの仕上がりに合わせてゆでます。
ブクブクと沸騰させると卵が弾んで割れやすくなるので、ふつふつと沸騰する火力をキープしましょう。

2.冷水で冷やす

卵がゆで上がったら冷水に入れて冷やします。お湯に入れたまま放置すると、余熱で火が通り固くなってしまうので注意しましょう。特に半熟卵は素早く冷ますことが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.