くらし情報『ただ洗うだけじゃ汚れは落ちない? 正しいまな板の洗い方が目からウロコ』

2024年2月21日 18:01

ただ洗うだけじゃ汚れは落ちない? 正しいまな板の洗い方が目からウロコ

目次

・プラスチック製と木製のまな板はどちらがいいのか
・まな板の本当に正しい洗い方
・1.まな板をしっかりと洗浄する
・2.まな板を除菌・漂白する
※写真はイメージ

まな板を洗うことはあっても、除菌や漂白はあまりしていないという人は多いのではないでしょうか。また、洗う際にもなんとなく自己流で洗っているという人も多いはず。

さまざまな業務用衛生用品の製造・販売を行う、花王プロフェッショナル・サービス株式会社が運営する『ご贔屓ナビ』では、まな板の本当に正しい洗い方について紹介されています。2ステップに分けて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

プラスチック製と木製のまな板はどちらがいいのか

まな板を毎日洗うのは前提として、そもそもプラスチック製と木製はどちらを選ぶべきなのでしょうか。花王公式によると下記の通りです。

一長一短ありますが、衛生管理という視点で言えば、漂白がしやすく、カビなどが生えにくいプラスチックのまな板のほうに分があると言えるかもしれません。

ご贔屓ナビ(花王)ーより引用

それぞれにメリットがあるものの、清潔に保つならプラスチック製を選んだほうがいいかもしれませんね。


まな板の本当に正しい洗い方

それでは、まな板の正しい洗い方を紹介していきます。

用意するものは、まな板専用の洗浄ブラシ・中性洗剤・キッチンペーパー(ふきん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.