くらし情報『結局、体温はどこで測るといいの? オムロンの回答に「今まで間違ってたかも」』

2024年4月3日 11:30

結局、体温はどこで測るといいの? オムロンの回答に「今まで間違ってたかも」

※写真はイメージ

一般的に体温は、体温計を脇に挟んで計測する人が多いでしょう。しかし、ほかにはどんな測定方法があるのか気になりませんか。

また、より正確に計測するにはどんな点に注意すればいいのかも知りたいところ。

そこで、オムロン ヘルスケア株式会社(以下、オムロン)に、体温の正しい測り方を聞いてみました。

誤った計測をしないためのポイント

オムロンによると、体温の測定方法は主に、脇、口中、耳の3種類があるとのこと。

このうち、耳での測定は、耳の穴の奥にある鼓膜の温度を測る『耳式体温計』で行います。最短1秒と短時間で測定できるのが特徴です。

以下に、オムロンによる計測方法の注意点をまとめました。
まずは、脇計測の注意点です。

【脇計測の注意点】

・体温が上昇している食後や入浴後、運動の後、起床直後の計測は避け、30分以上時間を空ける。

・熱がこもると高めの値になるため、こもった熱を冷ます。

・汗をしっかり拭き取る。

・計測時はヒジを脇腹に密着させる。

・体温計が動いたり、当てている位置がずれたりしないようにする。

一般的に行うことが多い脇での測定でも、正確に計測するには注意が必要なのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.