くらし情報『まさかそう折る? 開けた袋を数秒で閉じる裏技に「まるで折り紙」』

2024年3月12日 17:00

まさかそう折る? 開けた袋を数秒で閉じる裏技に「まるで折り紙」

※写真はイメージ

お菓子やインスタントコーヒーなどの袋を閉じる時、「輪ゴムやクリップがすぐに見つからない…」と困ったことはありませんか。

特に外出先で袋を閉じないまま鞄にしまうと、中身がこぼれて大惨事になりかねません。

そんな事態を防ぐ、「道具がいらない袋の閉じ方」をご紹介します。

しっかり密閉できる『ジャバラ折り』をマスター!

教えてくれたのは、ライフハックやお掃除術をInstagramで発信している、ライフハックまも(lifehack.mamo)さんです。

輪ゴムもクリップも使わずに袋の口を閉じる方法を、早速見てみましょう。

袋を縦にジャバラ折りにします。


袋を両手で開けようとしている様子

ジャバラ折りにした根本の部分から、90度の方向に折ってください。

これを計3回繰り返します。

ジャバラ折りにした根本を折り込んでいる様子

3回折った状態がこちらです。


同様の折り方で3回折り込んだ様子

3回目に折った時の先部分を、ジャバラの根本に引っ掛けてください。

3回折った部分をジャバラの根元に引っ掛けている様子

これだけで口の部分がしっかりと閉じられ、袋を逆さまにしても中身がこぼれません。


しっかり口が閉じられた袋

動画を見た人からは、

「なんじゃこりゃ、折り紙みたい!やってみます!」

「すご!めちゃ簡単だね。今度やってみる!」

といった感動の声が多数挙がりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.