玄関扉の右開きと左開き、違いは何? 企業の解説に「そうだったのか!」
ドアを右に開くか、左に開くかの違い、分かりますか。ドアや家具を取り扱う『アイエムドア』が、『ドアの右開き、左開きの違い』について解説しています。
ドアの右開き、左開きの違い
扉が右開きか左開きかを決定する決め手は、以下の3つです。
・玄関のアプローチの方向により決める
・玄関の袖壁の壁側に向かって扉を開ける
・利き手の方向に開く
それぞれ解説していきます。
玄関のアプローチの方向により決める
扉が右開きか左開きかを決定する決め手は、主に玄関のアプローチの方向です。
日本の扉の大半は外開きとなっているため、扉を開けると玄関のアプローチに開きます。そうすると、ドアの幅分に加えて、人が立つ分のスペースが最低でも必要になるでしょう。
例えば、家に入る時に左方向に向かって入る場合、ドアは大体左開きです。
家に入る向きに扉が開放されていると、扉が邪魔になりません。そのため、スムースに入室できるようになります。大量の荷物を持って家に入る時でも、楽に荷物を運べるでしょう。
玄関の袖壁の壁側に向かって扉を開ける
家に入る時左方向に向かって入ったり、右方向に向かって入ったりせず、正面から家に入る時は扉の開く方向はどうなるのでしょうか。アイエムドアは、以下のように回答しています。
玄関扉は雨風や日光に直接あたるのを防ぐ為、左右に袖壁といわれる壁を設置して設計するケースが多いです。スペースの関係上、片側のみ壁で、もう片側はオープンになっている作りも多いです。
片側が壁の場合、たいてい玄関扉は壁側に寄せて設置します。
壁側に吊り元を決めて、壁側に向かって扉を開けるように考えます。右側に壁がある場合は、右開きになるように扉を決めます。扉を開放したときに、できるだけ大きいスペースが確保できます。
アイエムドアーより引用
利き手の方向に開く
玄関の壁やアプローチに特に制限がない場合、扉の開く方向はどうなるのでしょうか。
何の制限もない場合、ほとんどの扉が右開きになるでしょう。これは、右手が利き手である人が多いためといわれています。
実際に、外開きの扉を引いて開ける時、多少の力が必要です。このような場合、利き手である右手で扉のハンドルを持って、右方向に開けた方が楽だといえるでしょう。
扉の右開き、左開きは、玄関の位置や玄関に入る方向によって決まります。また、特に玄関の壁やアプローチに規制がない場合、利き手の方向に開く場合が多いということが分かりました。
ただ何となく決まっているわけではなく、使いやすさが考慮されているのですね。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
【名城大学】学校法人名城大学の新マスコットが決定
-
new
婚約者の実家へ挨拶に行くと「財産目当ての女は帰れ!」と義両親から拒絶。しかし翌年、再会した”予想外の場所”とは…
-
new
SixTONES、6人で初の韓国ロケ 滞在時間は2時間で本場グルメ堪能&プリントシール撮影【メンバーコメント】
-
new
海外単独公演でも喝采を浴びた日本昔話バレエ PASONA Awaji World Ballet presents 『鶴の恩返し~いのちへの感謝と平和への願いを込めて~』再演決定!3月28日より上演
-
new
【名城大学】すべての受験生を応援! 1/12~18に名古屋・栄駅に応援メッセージを掲載