くらし情報『着古したTシャツがアレに変身? ビフォーアフターに「まさか」「すご!」』

2024年3月29日 12:06

着古したTシャツがアレに変身? ビフォーアフターに「まさか」「すご!」

目次

・針も糸も必要ないエコバッグの作り方
・軽く伸びやすいのが魅力
※写真はイメージ

着古したTシャツを、そのままゴミにするのはもったいない…と感じた経験はありませんか。「適当な大きさにカットしてウエスにする」という方法もありますが、それ以外の活用法を知りたいところです。

Instagram上でエシカルなアイディアを多数投稿中のさくら(sakura_ethical)さんの投稿から、エコバッグへと変身させる方法を紹介します。

針も糸も必要ないエコバッグの作り方

もう十分に着用したけれど、ゴミにしてしまうのはもったいない…。かといって、誰かにあげたり売ったりできるほどでもない…。

このようなTシャツの処分方法で悩んだら、エコバッグとしてリサイクルしてみてはいかがでしょうか。さくらさんが紹介している作り方を、早速確認していきましょう。

用意するのは、着古したTシャツです。
長袖でも半袖でも構いません。脇から肩口にハサミを入れて、袖部分を切り落とします。

袖を切ったTシャツ

襟部分に鍋のふたなどを置き、ぐるっと半円状に印を付けましょう。


袖を切ったTシャツに蓋を乗せた様子

印に沿ってカットし、持ち手になる部分を作ります。

蓋の縁に沿ってペンを入れている様子

いったんTシャツをひっくり返してください。


Tシャツをひっくり返そうとしている様子

エコバッグの希望サイズに合わせて、裾から上部に向かって、好きな長さを計り、まっすぐ横に線を引きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.