くらし情報『捨てがちなブロッコリーの茎 アレに浸けたら…「おしんこ感覚!」』

2024年4月10日 10:00

捨てがちなブロッコリーの茎 アレに浸けたら…「おしんこ感覚!」

目次

・ブロッコリーの茎のおいしい食べ方3選
・ブロッコリーの茎しりしり
・ブロッコリーの茎のヨーグルト味噌漬け
・ブロッコリーの皮のバター醤油炒め
・ブロッコリーの茎の素揚げ
※写真はイメージ

ブロッコリーは大人から子供まで幅広く人気の野菜です。

上のモコモコとした部分は『花蕾(からい)』と呼ばれ、これはつぼみが集まったものです。

「花蕾は食べるけど茎は捨てる」という人は意外といるかもしれません。

そこで、ブロッコリーを生産している有限会社安井ファーム(以下、安井ファーム)に、茎のおいしい食べ方を教えてもらいました。


安井ファームの写真

安井ファームはブロッコリーのレシピ本も出している有名農家です

ブロッコリーの茎のおいしい食べ方3選

安井ファームによると、「ブロッコリーは調味料との相性がよく、何味にでもなれる野菜」とのこと。

マヨネーズを付ければマヨネーズ味、醤油をかければ醤油味という具合に味付けがしやすいのです。

ブロッコリーの写真

安井ファームで生産されているブロッコリー

また、ビタミンCなどの栄養が豊富に含まれていることから、余すところなく食べるのがおすすめ。

安井ファームによるブロッコリーの茎のおいしい食べ方は以下になります。


ブロッコリーの茎しりしり

『ニンジンしりしり』という料理がありますが、これのブロッコリー版です。ブロッコリーの茎をもりもり食べられます!

材料と作り方は以下の通りです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.