くらし情報『塩少々と塩ひとつまみ、どっちが多い? 正解に「勘違いしてた!」』

2024年4月15日 16:25

塩少々と塩ひとつまみ、どっちが多い? 正解に「勘違いしてた!」

目次

・計量スプーンを使って計る場合
・計量カップを使って計る場合
・塩少々と塩ひとつまみの違いは?
塩少々と塩ひとつまみ、どっちが多い? 正解に「勘違いしてた!」

突然ですが、学生の時に習ったであろう調味料の正しい計り方を覚えていますか。

というのも、筆者は先日クイズ番組を見ていて、計量スプーンの計り方でまさかの不正解…。

それをきっかけに調べたところ、味の素株式会社(以下、味の素)のウェブサイトで正しい調味料の計り方を発見しました。

「意外と間違えている人が多いのではないか」と思ったので紹介します。

計量スプーンを使って計る場合

計量スプーンで計る時に間違えやすいのは、すりきりか山盛りかは、計る物によって違うところ。

味の素のウェブサイトによると、粉末の場合は山盛りにすくってから、ヘラなどで表面をすりきりにするそうです。

砂糖や粉類を計る時は、山盛りにすくい、別の計量スプーンのはしなどですりきって計る。1/2を計る時は、すりきりにしたものを半分に切るように区切り、半量を除く。
1/3、1/4も同様に計る。

味の素パークーより引用

液体の場合は、液体をギリギリまで入れ、表面張力で盛り上がるくらいまで入れるといいます。

液体を計る時は、計量スプーンに液体をぎりぎりこぼれないところまで入れる。液体1/2を計る場合は、計量スプーンの深さの2/3が目安。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.