2024年4月5日 10:05
「ずっと思っていたんだけど…」 配達員への意見に「本当にそれ!」「いつも思っている」
投稿者さんの意見は、『Amazonプライム』会員に限らず、ネット通販を利用する多くの人から共感の声を集めました。
・めっちゃ分かります!「そこまで急いでないよ」って、いつも思っている。
・早朝や夜遅くに届くと「そんなに頑張らなくてもいいよ!」って、いいたくなる。
・本当にそれ!ストックで買うものとか、いつ届いてもいい。
自身も『物流の端くれ』で働いているという、投稿者さんは、以下の言葉で投稿を補足しています。
末端で頑張っている人たちの心が、少しでも晴れるには、って思っただけよ。だって、雨で荷物が濡れないようにして、笑顔で渡してくれているんだもの。「ありがとう」しかないじゃない。
物流業界で働いている人への感謝の気持ちを伝えたかった、という投稿者さん。
「日時指定すればいいのでは?」という意見にも、あくまで「いつでもいいよ、という気持ちを伝えたい」といいます。家の中で気軽に注文できるネット通販の普及で、消費者の買い物が便利になった一方、『トラックドライバーの不足』や『再配達の増加』など、運送業者は多くの問題を抱えています。
『無理せんで明日でいいよ!ボタン』の採用は、すぐには難しいかもしれませんが、投稿者さんのように、配達員への感謝と気遣いを一人ひとりが持てば、商品を届ける側も受け取る側も、気持ちよくコミュニケーションが取れることでしょう!
[文・構成/grape編集部]
『Believe-君にかける橋-』木村拓哉“狩山”が四面楚歌すぎる 視聴者ハラハラ「やってくれたな!」「敵しかいない」