くらし情報『黒ずんできたら要注意! 木のまな板をきれいに保つためのテクニックに「やってみます」』

2024年4月4日 17:18

黒ずんできたら要注意! 木のまな板をきれいに保つためのテクニックに「やってみます」

目次

・黒ずみの正体は…
・木のまな板の黒ずみをきれいにするには
・黒ずみの落とし方
・木のまな板を使うメリット
・包丁や手首に負担がかかりにくい
・削り直しせる
※写真はイメージ

まな板は、木やゴム、プラスチックなどさまざまな材質で作られています。なかでも木のまな板は「お手入れが大変」というイメージが持たれていて、使っている人の頭を悩ませるのが『黒ずみ』です。

本記事ではまな板の黒ずみを落とす方法を、和平フレイズ株式会社の公式サイトからご紹介します。

黒ずみの正体は…

気付くとまな板に付いている黒ずみの正体は『カビ』です。「ほんの少し黒いだけだから…」と放置していると、カビがどんどん広がってしまいます。

黒ずみに気が付いたら面倒でも放置せず、すぐにお手入れするようにしましょう。


木のまな板の黒ずみをきれいにするには

木のまな板は湿気に弱いため、汚れたまま放置しておくとすぐに黒ずんでしまいます。きれいに洗って乾燥させておいたつもりでも、梅雨時や夏など湿気の多い時期には結局カビてしまうこともあるでしょう。

和平フレイズ株式会社の公式サイトでは、木のまな板の黒ずみを落とす方法を紹介しています。

黒ずみの落とし方

まずは塩、重曹、酢や、クレンザーでゴシゴシこすってみましょう。

それでもダメならば、薄めた漂白剤につけた布巾をピッタリとかぶせて2〜3時間。

最後は、市販の紙ヤスリ等で表面を削ればある程度は復活します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.