くらし情報『包丁の押し切りと引き切り、どう使い分ける? 貝印の解説に「初めて知る事実」』

2024年4月9日 17:20

包丁の押し切りと引き切り、どう使い分ける? 貝印の解説に「初めて知る事実」

目次

・包丁の基本の使い方
・押し切りと引き切りはどう使い分けるか
※写真はイメージ

毎日の料理に欠かせない包丁ですが、正しい使い方でなければ本来の持ち味を出すことはできません。間違った使い方では危険も伴うため、正しい使い方を知ることは大切です。

基本の使い方や押し切り・引き切りの使い分けについて、貝印の公式サイトから紹介します。

包丁の基本の使い方

自炊をしている人なら誰もが使っているであろう、包丁。料理には欠かせないものですが、正しい使い方ができているかと聞かれると自信がない、という人も多いでしょう。

包丁は、正しい持ち方をすることでより使いやすくなり、調理作業による負担・疲労を軽減することにもつながります。まずは基本の構えを見ていきましょう。

1.まな板に体の正面を向け、まな板と握り拳ひとつ分の距離を取ります。


2.両足を肩幅に開いて立ち、利き手側の足斜め35~45度に引きます。

3.視線は手元に向け、包丁はまな板と直角にします。

貝印ーより引用

これが包丁を扱う際の基本の構えです。この姿勢を取って、体の力は抜き、自分の力ではなく包丁の重さを使って食材をカットするのが理想といえます。

また、包丁を使う時のまな板は、食材を切っている最中にずれて動かないよう固定する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.