ウクレレで赤ちゃんをあやす祖父 音を外すと…「爆笑した」「将来有望かよ」
この世に生を受けたばかりの赤ちゃんは、全身を使って感情を伝えようとします。
泣きじゃくるのは、感情があふれ出ている証。『赤ちゃんは泣くのが仕事』という言葉があるように、成長するにあたって重要な行動といえます。
そして大人たちは、赤ちゃんが『気持ちの整理』をしやすくなるよう、さまざまな手を使って、心を落ち着かせるためのサポートをするのです。
祖父が楽器で赤ちゃんをあやしていたら?
X(Twitter)に家族間のエピソードを投稿したのは、3歳の長男と、生まれたばかりの赤ちゃんを育てる、母親の@panchanbabyさん。
通称『じぃじ』と呼ばれる投稿者さんの父親は、小さな2人の孫が大好きです。そして、面倒見がよく優しい祖父を、子供たちも心から慕っています。
ある日、投稿者さん親子が祖父の家に遊びに行った時のこと。
赤ちゃんが泣きだしたことを受け、祖父があやしてくれることになりました。
祖父がとった方法は、ウクレレを弾いて楽しい気持ちにさせるというもの!奏でられる美しい音色を受け、赤ちゃんは自然と大人しくなっていきました。
…しかし次の瞬間、赤ちゃんは再びぐずり始めてしまったのです。