くらし情報『違いが分かる? ネイビーと紺を見分ける方法に「明日から使える」』

違いが分かる? ネイビーと紺を見分ける方法に「明日から使える」

※写真はイメージ

突然ですが、ネイビーと紺色の違いを知っていますか。

異なる2色の特徴を知っておけば、洋服のコーディネートに役立つかもしれませんよ!

ネイビーと紺色って一緒?

紳士服販売チェーン店『洋服の青山』は、ウェブサイトを通じて、ネイビーと紺色の違いを解説しています。

ネイビーと紺色は同じ色と思われている方も多いようですが、実際には異なる色を表す言葉です。

いずれも深みのあるダークブルーですが、色の濃度と明度に違いがあります。

ネイビーは、和名で濃紺(のうこん)と呼ばれるように、紺よりも濃く明度が低く、ブラックに近いブルーをしています。

一方、紺色は濃度が薄く明度の高い、パープルがかった薄いブルーを指します。

濃淡や明暗は商品によっても微妙に異なりますが、ネイビーは濃い紺、紺色は薄い紺と認識しておけばOKです。

洋服の青山ーより引用

ネイビーは紺よりも濃く、暗い色をしており、和名では『濃紺』といいます。


その一方で紺色というと、紫色に近い薄い青色とのこと。

下の画像の左側が、よりネイビーに近いといえるでしょう。ネイビーと紺が同じ色だと思っていた人もいるかもしれませんよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.