くらし情報『冷凍食品に付いた霜 食べても大丈夫? 企業の回答に「覚えておく」』

冷凍食品に付いた霜 食べても大丈夫? 企業の回答に「覚えておく」

これがあの霜の正体だったのですね。

冷凍庫の開閉はどうしても避けられませんが、できるだけ庫内の温度を保ったり、開閉の回数を減らしたりするなどの小さな工夫で霜を減らせそうです。

霜は品質劣化の原因にも

もともとの成分が商品の水分ということであれば、異物による問題ということではないため、霜が付いていても大きな問題はなさそうです。

ただ味わいの点でいえば、霜が出ている食品はあまりおすすめできません。

冷凍庫の開閉などによる温度変化で状態が変わるということは、冷凍食品が少なからず解凍・再冷凍されている状態です。

多くの冷凍食品では解凍の後に再冷凍を繰り返すことは、風味が落ちるためあまり推奨されていません。おいしさを重視するのであれば、霜が現れる前に食べたほうがよさそうですね。

気温が高いとどうしても冷凍庫と外部の気温に大きな差がでてしまいがちです。
急激な温度変化に気を付けて、冷凍食品を霜から守りましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.