野菜炒めが『ベチャッ』とする原因は… 意外な理由に「だからか」「納得した」
【A】ニンニクチューブ…2㎝(生をすりおろし時は小さじ2分の1)
【A】醤油…大さじ1と3分の1
【A】みりん…大さじ1
紹介されたのは、冷蔵庫にあまっている野菜をイソカカさん考案の秘伝のタレで炒める野菜炒め。使っているのは、白菜、玉ねぎ4分の1、ニンジン4分の1、ニラ1本・パプリカ6分の1の5種類です。
野菜の量は、こちらの画像のようにフライパン半分が目安です。
まず、【A】の調味料を混ぜ合わせ、秘伝のタレを作っておきます。
白菜とニラは3㎝幅に切り、ニンジンは拍子木切り、パプリカと玉ねぎは薄切りにしてください。
フライパンにごま油を引いて熱し、火の通りにくいニンジンと玉ねぎから中火で炒めます。油が回ってきたら、火の通りやすい白菜、ニラ、パプリカを加え、全体に油を絡めるように強めの中火で炒めてください。
全体が少ししんなりしてきたら、一度火を止めて、タレを回しかけて合わせます。
再度火をつけて、中火で全体をザッと炒めたら完成です。
ショウガやニンニクの効いたタレがたっぷりかかっていて、どんどん箸が進みそうですね。野菜の量を抑えめにしているので、フライパンからこぼれにくく炒めやすいのも嬉しいポイントです。