トウモロコシの粒を一気に取る裏技に「スッキリ」「さすが農家の知恵」
野菜でありながら、おやつとしても楽しめる『トウモロコシ』。
トウモロコシの多くは皮付きのまま売られており、皮をむいてからでないと食べられません。
このトウモロコシの皮むきや、皮の下に付いている『ひげ』の処理などに時間がかかり、「面倒くさい」と感じている人もいるのではないでしょうか。
片付けや掃除のアイディアを発信しているみさと(misato_souji.kataduke)さんのInstagramより、トウモロコシの下処理に関する裏技を紹介します。
トウモロコシの下処理方法
トウモロコシをゆでる前に皮むきとひげ取りを行うのは、結構な手間。そこでおすすめなのが、皮もひげも付いたまま加熱する方法です。
まずトウモロコシを皮付きのまま水洗いし、耐熱皿にのせます。
ラップをかけずに電子レンジへ入れ、600Wで5分加熱しましょう。
電子レンジからトウモロコシを取り出し、お尻の部分を少しだけカットします。
カットしたところとは反対側の皮を持ち、中身を落とすようなイメージでトウモロコシを振りましょう。
しばらくすると、皮からトウモロコシの実が顔をのぞかせるはずです。さらに振り続けると、トウモロコシの皮だけではなく、厄介な『ひげ』もすべて取り除けます。