ジャスミン米はどう炊くの? 試すと「めちゃめちゃ簡単だ」
2024年8月23日現在、スーパーマーケット(以下、スーパー)で米が品切れになるなど、米の不足が指摘されています。
猛暑による不作や訪日観光客が増えて、外食需要が拡大していることなどの影響が大きいようです。
多くの人が米不足に悩む中、注目されているのが、タイの米『ジャスミン米』。
エスニックな料理に使われる印象のジャスミン米ですが、普段食べている日本の米とはどう違うのでしょうか。実際に炊いて食べてみました!
ジャスミン米の炊き方は簡単!
スーパーで米を購入できず、夕飯の献立に困っていた筆者。
料理好きな友人が、家でタイ料理を作ってくれた時に残していった、ジャスミン米があることを思い出し、グリーンカレーに初挑戦しました!
家にあったのは、木徳神糧株式会社が販売している、ジャスミン米『タイ香り米』。
日本の米よりも、細長い形をしています。パラパラとした食感が特徴的で、チャーハンなどによく合うのだとか。
パッケージの裏に記載されていた炊き方を参考に、実際に炊いていきます。
まず、内がまに米を入れて水でサッとすすぎます。この時、日本の米のように研ぐ必要はないそうです!
むしろすすぎすぎると、香りが抜けてしまうといいます。