「生卵は使いません」 卵かけご飯の新しい食べ方に「毎朝コレ」「常識が覆った」
卵が破裂しないように、様子を見ながら加熱するようにしましょう。
温かいご飯を茶碗に盛り付け、加熱した卵を乗せます。かつお節と白いりごまをトッピングしたら完成です。
定番の卵かけご飯に比べ、卵の味が濃厚に感じました。たれには醤油だけでなくみりんと和風だしのもとも入っているので、味わい深くご飯が進みます。
トッピングのかつお節の風味と白いりごまのプチプチの食感がいいアクセントになっていて、半熟卵との相性が抜群です。
600Wで2分加熱すると、黄身の真ん中がわずかに半熟な『固め』の半熟卵に仕上がります。使う電子レンジにもよりますが、トロトロの半熟卵が好きな場合は、加熱時間をもう少し短くしてもいいでしょう。定番の卵かけご飯よりも用意する材料は多いものの、定番の調味料や食材ばかりなので気軽に作れます。「今日はもう何も作りたくない」という日にもぴったりのレシピです。
定番の卵かけご飯に飽きた人や変わり種の卵かけご飯が食べたい人は、電子レンジで作る『半熟卵丼』を試してみてはいかがでしょうか。
明日からは、半熟卵丼が定番になるかもしれません。
[文・構成/grape編集部]
水風呂代わりの「湖」へドボン! 本場・フィンランドのサウナで心が浄化された