フットカバーはどう畳むのが正解? バラバラにならない方法に「今日からやる」
次に、同じ要領で2枚のかかと部分も重ね合わせましょう。これで1足ぶんの靴下がぴったりと重なりました。
最後に重ねた靴下を半分に折り畳み、かかと部分を爪先部分に入れ込んだら完成です。
この方法で畳むと靴下がバラバラになりにくく、コンパクトに収納できます。また、使う時にもサッと取り出しやすいのでおすすめです。
フットカバーを脱げにくくする対策
フットカバーはすっきりとした見た目や涼しさが魅力ですが、脱げやすいのがデメリットの1つです。
フットカバーは浅い形状になっているので、歩く時の摩擦で脱げやすくなってしまいます。
歩く時の足と靴の間の摩擦を少しでも減らすには『片足に重心が偏った歩き方をしない』『足を引きずるように歩かない』など、歩き方や姿勢を改善してみるといいでしょう。
また、靴下が足のサイズに合っていないと足と靴の間で摩擦が大きくなり、脱げやすくなります。適切なサイズの靴下を選ぶことも大切です。
フットカバーのかかと側には脱げにくいようにする『滑り止め』が付いているものもあります。フットカバーを爪先からではなくかかとから履くことでより滑り止めが密着し、脱げにくくなるでしょう。