店員「このカードをレジにお持ちください」 真相に「ハッとした」「頭よすぎる」
『謎のカード』の正体に絶賛の声
ねこさばさんの疑問は、ネットの拡散力によって、またたく間に判明しました。
これは、福井県警越前署が管内のコンビニに設置している、詐欺防止を目的としたカードだったのです。
「未納料金が確認された」や「あなたのパソコンがウイルスに感染している」などのウソをつき、コンビニなどでプリペイドカードを購入させ、番号を要求して金銭を騙し取る詐欺が、近年報告されています。
本人がすっかりだまされてしまっても、このカードをレジに持って行けば、店員はすぐに詐欺だと気付けるはず。警察署に連絡し、事前に被害を防ぐことができるのです。
詐欺を防ぐアイディアに、福井県民を含む多くの人から絶賛の声が上がりました。
・福井県民ですが、自分もずっと「これは何?」と思っていたのでハッとしました!
・すごく頭がいい。だまされた人は冷静な状態じゃないから、周囲が気付かないとね。
・これぞまさに『最後の砦』。全国に広まるべき。
コンビニの店員が詐欺に気付いて通報し、警察署に表彰されるケースは、全国各地で報告されています。
こういった詐欺の被害者は、少なくありません。加齢によって判断力が鈍り、かつインターネットに疎い高齢者が、一般的に狙われやすいとされています。