座り込む男性に近付く、柄の悪そうな2人組 その後の展開に「最高」「優しい世界」
ってマークだ。
裏には、その時にしてほしいことが書いてある。
ヘルプマークとは、難病や内部障害などの外見からは分からない病気の人が外出する際、主にバッグに付けるマーク。
目に見えない病気は、事情を知らない人に伝わりづらいもの。病気によって配慮や援助が必要であることを、視覚的に周囲の人に伝えることができます。
動画にもあるようにヘルプマークの裏面は白地になっており、文字を書くスペースが。利用者は「私は〇〇という病気です」や「もし発作が出たらこういった対応をしてください」といったメッセージや、緊急時の連絡先を書いているのです。
※写真はイメージ
2012年から配布が開始されたものの、まだ知名度が低いヘルプマーク。
1人でも多くの人がその意味を知れば、より多くの人が安心できる社会になるでしょう。
強面の見た目から発せられる「ちゃんと覚えとけよ!みんなで助け合いだ!」という言葉のギャップは、多くの人の心をつかんだようです。
投稿に対し、「なんて優しい世界なんだ」「裏面の詳細は初めて知った!」「悪役っぽい見た目なのがより響く」といった声が寄せられました。
ヘルプマークの知名度が上がり、助け合いの輪が広がっていくといいですね!
[文・構成/grape編集部]