くらし情報『神社での参拝の正しい作法 鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?』

2020年9月3日 16:29

神社での参拝の正しい作法 鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?

とはいえ、人が多くいる初詣の時にこのような参拝をしていては時間がかかり、順番が回らなくなってしまうため迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。形式にこだわりすぎず、状況を見て、その時に則した参拝方法をとるとよいかもしれませんね。

また、今回の参拝は一般的な方法を教えてもらいましたが、神社によって異なることがあります。

気になる人は該当の神社の参拝方法を調べてみください。

神社の参拝っていくらお金を入れたらいいの?気になる参拝の順番は

さて、参拝の賽銭はいくら入れるのがいいのでしょうか。

よくいわれているのが、縁結びのお願い事をする時は『ご縁があるように』という意味で、『五円玉』を使うといいといわれています。

賽銭事情について、櫻木神社の巫女さんに話を聞いてみました。

神様は心が広いので、値段は気にされていないと思います。


具体的な金額は特にありませんので、ご自由に入れてくださって問題ありません。

金額を気にするよりも参拝者の気持ちを賽銭に託して入れる方がよいでしょう。

神社の参拝作法④:参拝の順番

ほかにも気になるのが、参拝の順番。

神社での参拝の正しい作法鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?

神社によっては複数の神様を祀る社がありますが、どこから参拝するのが正しいのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.