指パッチンのやり方 音を出す鳴らし方のコツは薬指が大事 正式名称やギネス記録も
何かをひらめいた時やマジックでタイミングを作る時などに使う、指を鳴らして音を出す指パッチン。
ドラマやアニメなどの登場人物がやっている姿を見て、真似をする人もいるようです。
しかし、いざやってみると思うように鳴らないという人も少なくありません。
そんな指パッチンが鳴らせるようになる、やり方を動画で解説。ほかにも正式名称やギネス記録などについてもご紹介します。
指パッチンのやり方、鳴らし方コツは薬指!
指パッチンの一般的なやり方を説明します。
まず、最初に親指の先っぽに中指を乗せましょう。
次に薬指を親指の付け根に添えます。
この薬指の位置が、指パッチンを鳴らすためにとても重要なポイントです。
後は、中指を親指の付け根に当てるように滑らせれば音が鳴ります。
個人的には中指を親指のちょっと外側に置き、人差し指を中指の上に乗せると力を入れやすく鳴らしやすいです。
指パッチンが鳴らない時はここをチェック
薬指を添えなかったり、握りこみすぎると音が鳴りません。
実際に薬指の位置でどれくらい音が変わるのかを動画で見てみましょう。
指パッチンのコツを紹介!大事なのは、コレ1つ
ほかにも、指が乾燥しすぎていると指が滑ってしまい、鳴らしにくくなります。