くらし情報『「お金を貯めたい」という人へ 誰でもできる『最初に見直したいこと』』

2020年11月24日 19:02

「お金を貯めたい」という人へ 誰でもできる『最初に見直したいこと』

「どのポイントを重点的に貯めて活用するか」をよく考えてお店を選ぶようになり、楽しく節約できるようになったといいます。

ついつい使っていないカード類は、家の戸棚の奥にしまったまま放置していたAさんですが、定期的に見直しをし、使わなくなったらすぐ解約するように心がけているそうです。

どの銀行口座に貯めるか見直し

「お金を貯めたい」という人へ 誰でもできる『最初に見直したいこと』

Aさん夫婦は、独身時代に作ったメガバンクの銀行口座を主に使っていました。

しかし、家賃や光熱費などの支払いも同じ口座にしていたため、『貯金=余っているお金』という状況になり、貯金できている実感がありませんでした。

また、「余っている分は使って大丈夫だ」という感覚になってしまい、無駄遣いも多かったそうです。

さらに、メガバンクの普通預金の金利が『0.001%』ととても低いことに驚き、銀行に預けていても全くお金が増えないことに気付きます。

そこで、メインで使っている口座とは別に『貯金専用口座』を作り、毎月お金が増えていくだけのモチベーションが上がる口座を作成しました。

また、普通預金の金利がメガバンクの100倍である『0.1%』になる銀行を貯金専用口座にし、少しでもお金が増えるように銀行口座を徹底的に見直しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.