柔道は東京五輪、相撲は五月場所 観戦することを楽しみに
ご存知モンゴル出身、優勝6回の相撲巧者でした。
もう一度、横綱としての土俵入りも含めて、その相撲巧者ぶりを見たかったのですが、残念です。横綱白鵬、日馬(ハルマ)富士、鶴竜、稀勢の里、四横綱時代が懐かしいですね…。
ところで、相撲は『国技』と言われますので、角界ファンは、日本人横綱の誕生を待ち望んでいるのですが、あなたの期待する新横綱は誰でしょうか?
大関貴景勝か、正代か、朝乃山か、はたまた先場所優勝し勢いに乗る新大関照ノ富士か…。新横綱が誕生するかも知れない五月場所が 大変楽しみであります。
<2021年5月>
フリーアナウンサー押阪 忍
1958年に現テレビ朝日へ第一期生として入社。東京オリンピックでは、金メダルの女子バレーボール、東洋の魔女の実況を担当。1965年には民放TV初のフリーアナウンサーとなる。以降TVやラジオで活躍し、皇太子殿下のご成婚祝賀式典、東京都庁落成式典等の総合司会も行う。2021年現在、アナウンサー生活63年。
日本に数多くある美しい言葉。それを若者に伝え、しっかりとした『ことば』を使える若者を育てていきたいと思っています。
「旅は素晴らしい一瞬一瞬をかき集める、その繰り返し」韓国のベストセラー作家イ・ビョンリュル氏インタビュー