くらし情報『美輪明宏「家族そろってお墓参りを」』

2017年9月25日 11:30

美輪明宏「家族そろってお墓参りを」

美輪明宏麗人だより


〜家族そろってお墓参りを〜

お彼岸にもお墓参りをおすすめします。
本来は、盆、暮れ、お彼岸の年4回のお墓参りが望ましいものです。
先月のお盆にも先祖供養についてお話ししましたが、今日は、お墓参りの仕方についてお話ししたいと想います。
まずは、お子さんも必ずお墓参りに連れていきましょう。
家族そろって出かけることは、何より先祖を喜ばせることになります。
そして、子どもたちには、「あなたたちも大きくなったら、こうしてときどき家族でお墓参りをするようになるでしょうね。私たちも、いずれ死んでも、天国から見守っていますからね」とお話しするのです。
子どもが物心ついたあたりから先祖を大切にする姿を見せることで、子どもは親を尊敬するようになるのです。

それが、人間の尊厳を教えることにつながりますし、日本独特の家族のスキンシップのあり方、生活の智恵なのです。
もう何年もお墓参りをしていないわ、というあなた。
このお彼岸にご家族でお墓参りはいかがですか?
あなたもいずれ、ご先祖の仲間入りなのですから、今のうちにしっかり挨拶をしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.