くらし情報『女性ホルモンを補うために〜ピルの活用方法〜』

女性ホルモンを補うために〜ピルの活用方法〜

ピルの効果

・生理痛を緩和

生理不順や生理痛に悩まされている方は、子宮内膜が肥厚していることがあります。

ピルには子宮内膜を肥大させない作用があります。

また、正しいリズム・量で生理が来るため、経血量が異常に多い過多月経や子宮内膜症の改善にも役立ちます。

・生理日をコントロール

ピルは生理周期を規則的にし、自分でコントロールすることも可能になります。

女性ホルモンが安定すると生理前のイライラ(PMS)や気分の落ち込みも緩和される為、心の健康もコントロールしやすくなります。

・ニキビなどの改善

ピルは卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2種類の女性ホルモンを含有した薬です。

血中のこれらのホルモンの状態をコントロールする為、男性ホルモンが原因と言われるニキビ、肌あれなどの改善にも用いられています。


ピルの副作用

以前はピルに含有するホルモンの量が多い高用量ピルや中用量ピルが主流でした。現在ではその頃の数分の一という低用量ピルが主流になっている為、副作用は出にくくなっています。

ただ、崩れていたホルモンバランスを整えるため、副作用(つわりに似た軽い吐き気や胸が張るなど)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.