産後の妻に“家事育児を丸投げ”していた夫…数年後、限界に達した妻は【勇気ある選択】をとって!?⇒夫と距離を置く方法
夫婦間でのコミュニケーション不足やモラハラ行為は、残念ながらいくつかの家庭で見られる問題です。今回は、夫と上手く距離を置く方法を探ります。不快感があれば対処をモラハラと感じる言動に直面したときは、そのサインに注意を払うことが重要です。自分の感情を大切にして、心の健康を守るために必要な距離を保ちましょう。バランスの見直しをもし夫との関係があまりに密接で息が詰まるようだと感じたら、少し距離を置くことを検討してみてください。言葉に変化を持たせるなど、ちょっとした変化でも関係性に適度なスペースが生まれるかもしれません。サポートネットワークの活用外部とのコネクションを広げることで、夫との関係にメリハリをつけることができます。SNSなどを活用して友人や仲間とのつながりを深めるのはおすすめの方法です。
サポートを求めて
「産後の私が少し家事を手抜きしただけで『それくらいやっとけよ』と厳しい発言をする夫。まだ子どもが生まれたばかりだと我慢しましたが…家事も育児も任せっぱなしで協力する気がないと判明。私の我慢が限界を感じて、離婚を決断しました」(30代/女性)夫の言動によって苦しんでいるときは、一人で悩まずに誰か信頼できる人に相談することが大切です。外部の助言や視点は、状況を改善するための新たなアイデアをもたらすでしょう。(Grapps編集部)
「大丈夫!一口食べて」嫁のアレルギーを軽視する義母。断れない嫁の“危機”を救ったのは…⇒【救世主】ピンチを救う男性の特徴