くらし情報『美輪明宏「暑さもひと段落、渇いた心に文化の潤いを」』

2016年9月26日 07:47

美輪明宏「暑さもひと段落、渇いた心に文化の潤いを」

美輪明宏麗人だより
~暑さもひと段落、渇いた心に文化の潤いを〜

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われておりますが、近年は温暖化もあり本日の秋分の日が近づくころ、どうにか暑さが引くような気がします。
秋分の日とはもともとはお彼岸で「祖先を敬い、なくなった人を偲ぶ」ことを趣旨とした国民の休日です。
多くの先祖のあらゆるDNAや能力を受け継いで今日いるのが皆様自身です。
ですから先祖には感謝をするのが当たり前ですが、多忙な日常生活の中では、つい忘れてしまいます。
でも今日のような節目の祭日を定めれば、改めて先祖に感謝する様になり、御先祖達も「こんな素直な子孫は絶対守らねばならぬ」と力になってくれます。
本日から本格的な秋に突入しますが、秋は「読書の秋」「芸術の秋」と言われるように精神に栄養を与える季節です。
夏の暑さで渇いた心を芸術や文化で潤して、心豊かで穏やかな「麗人」を目指してまいりましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.