くらし情報『美輪明宏「失敗はしても大切なことは次につなげる」』

2016年10月13日 11:06

美輪明宏「失敗はしても大切なことは次につなげる」

美輪明宏麗人だより
~失敗はしても大切なことは次につなげる〜
人間は人間である限り誰だって失敗はします。

それも1度や2度ではなく、時には繰り返すこともあります。

失敗が続いて自暴自棄になったり、希望が持てなかったり、落ち込んだりするのは当然ですが、大切なのはその失敗を活かせるかどうか、次の成功につなげられるかどうかです。
失敗をしたら反省し、その原因や本質をさぐり分析して、いけない至らなかったところなど問題点を洗い出す。

自分の弱点と向かい合うことは誰でも嫌です。

しかし、失敗を誰かのせいにしたり、恨んだままでは問題は解決せず、自分自身も辛くなるばかりで進歩しません。
冷静に非を認め、原因を究明し改め次につなげる、まさに「転んでもただでは起きない」を心がけることです。

失敗→分析原因究明→改善→再挑戦の連続で多くのことを学ぶと同時に成功という大きな喜びが得られます。

それが人の道筋です。

※美輪明宏公式サイト「美輪明宏 麗人だより」より

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.