くらし情報『1987年生まれはプレッシャー世代なの?それともゆとり世代なの?』

2016年7月15日 17:00

1987年生まれはプレッシャー世代なの?それともゆとり世代なの?

1987年生まれはプレッシャー世代なの?それともゆとり世代なの?


『ゆとり世代』という言葉が有名で、あまり浸透していない『プレッシャー世代』。

対照的な特徴を持つにも関わらず、1987年世代は『ゆとり世代』とも『プレッシャー世代』とも言われています。

そこで今回は、1987年生まれがゆとり世代かプレッシャー世代かを検証していきます。

■プレッシャー世代とは?

人生において、プレッシャーがあることは当然と受け止めている覚悟ある世代。

そうした考えをもとに生活しているため、失敗などを恐れず色々なことに挑戦する『忍耐強い精神力』を持つとされています。

物心ついたころにはバブルが終わっていて、小さい頃からずっと不景気な世の中を経験してきた世代だからというのが、その命名の理由。

ニューヨークの同時多発テロやリーマンショックなどの影響を受け、世の中に翻弄されながら育ってきたため、普段からある程度の緊張感を持ちつつ、楽しむときには思いきり楽しむ、という特徴もあると言われています。

一般に、1982年~1987年生まれが、この対象世代です。


■一方のゆとり世代は?

言わずもがな、ゆとり世代は怒られることに対して慣れておらず、『ストレス耐性』が低いと言われている世代。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.