くらし情報『会社に行かないフリーランスたち、みんな1日どうやって過ごしているの?』

2016年8月5日 17:00

会社に行かないフリーランスたち、みんな1日どうやって過ごしているの?

ちょっとテレビも見たり。13時くらいから雑誌やネットで情報収集をして、1時間くらいで1本書きます。家で書くときもありますし、近所のカフェにMacを持って行ってやることもあります。1日3本くらいですかね。間の時間は本を読んだりして、夜は飲みに出かけます。
雑誌で書いていた頃は締め切りがあって徹夜も多かったんですけど、ガツガツ働きたくなくてフリーランスになったので、割とゆったり過ごすようにしていますね」

1日3~5時間くらいの労働だという彼女。情報収集の時間を合わせればもう少しかかっているかもしれませんが、それが趣味の延長線だと仕事とは感じず、ただ楽しい時間なのかもしれませんね。

■脚本家のE(30歳)の場合

「朝は12時起き。
14時からテレビ局や出版社の人と打ち合わせをします。終わり次第家に帰ってご飯を食べるか、少しショッピングして帰ります。日が出てる時って、なんかやる気出ないんですよね。22時くらいになってやっとエンジンがかかってきて、朝6時くらいまでやって、力尽きて寝る感じ。完全に夜行性ですねー。朝6時くらいまでネタを書いています」

ろ、6時・・・!会社員なら起き始めている人もいる時間でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.