くらし情報『豆腐メンタル必見!ハートをちょっと強くするためにできること3つ』

2016年9月23日 11:00

豆腐メンタル必見!ハートをちょっと強くするためにできること3つ

豆腐メンタル必見!ハートをちょっと強くするためにできること3つ


ちょっとしたことで傷ついてしまう、デリケートな心の持ち主の「豆腐メンタル」さん。豆腐メンタルは、「叱られた!」「失敗した!」といったで、豆腐のように心がぐしゃっとつぶれてしまいます。一度崩れてしまった心は豆腐と同じく、なかなか元には戻りません。そして「次もしくじったらどうしよう」という気持ちだけが膨らんでしまい、悪循環になってしまうのです。

そんな豆腐メンタルを持つ人がドツボにはまらないためには、心の「にがり」、つまり凝固剤を普段から多めに加えておくことが大切です。鋼の心まではいかずとも、ちょっぴり心が強くなれる3つの方法を考えてみましょう。

■自分の意見を大切にする

多くの豆腐メンタルさんは、周りの目を必要以上に気にしてしまいます。そのため優柔不断な態度をとってしまったり、八方美人と言われてしまったりすることも。これでもかというくらい周囲に気を使っているのに、その隙をついて心がつぶされる出来事に遭遇してしまうのです。

そんなときに落ち込んでしまわないよう、まずは自分の意見を持つことからはじめましょう。日ごろから、「こう考えるからこう行動する」といったように、自分の行いに理由づけをする癖をつけておけば、自信にも繋がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.